1. HOME
  2. ブログ
  3. 焼肉食べ放題で国産牛が食べられる!肉匠坂井がオススメする厳選部位をご紹介!

焼肉食べ放題で国産牛が食べられる!肉匠坂井がオススメする厳選部位をご紹介!

『本当に食べ放題!?肉匠坂井がご提供する肉の品質と種類へのこだわり』
一般的に「焼肉食べ放題」と聞くと、単品注文制の焼肉店と比べてメニューの種類が少なかったり、肉のクオリティが低くなりがちだと思われる方も多くいらっしゃいます。肉匠坂井では、そんなお客さまの想像を上回るこだわりのメニューを取り揃えております。まず当店では、お客さまにご満足していただけるお食事をご提供するために、肉の選定から鮮度の維持に至るまで、徹底した管理を行っております。脂肪分、やわかかさ、ジューシーさなど厳しい目で選び出された国産牛をかたまりで仕入れ、職人の手によって肉の目やスジをチェック、そして毎日店内でカットや仕込みを行なっています。美味しいお肉をさらに美味しく食べていただくための加工により、肉の旨味を最大限に味わえます。今回のコラムでは、肉匠坂井で食べることが出来る厳選部位と、おすすめの食べ方をご紹介しましょう。

『セレクトコースから食べられる!「厳選焼きしゃぶロース」』
「焼きしゃぶ」とはしゃぶしゃぶで食べるような薄切りのお肉を、網の上で炙る食べ方です。焼肉では肉の質や味付けももちろんですが、最後の仕上げはお客さまがご自身でしていただくことになります。お肉の部位によって脂肪の量や繊維、硬さが違うので、最適な焼き加減をそれぞれ見極める必要があります。せっかくの美味しいお肉が焼きすぎて硬くなってしまっては勿体無いですよね。実は一般的に焼肉に来ている方の多くは、後半になるに連れて、肉を焼きすぎてしまう傾向があるそうです。それは後半になると、お肉の焼き加減を細かく見なくなること、食べているうちに霜降り肉の脂が重たくなって必要以上に脂を落とそうとしてしまうことに要因があるようです。しかし、この「焼きしゃぶ」ならそのような心配はいりません!サッと炙るだけなので焼くのに時間は掛かりませんし、余分な脂は落ちるので、食べ放題の最初から最後まで美味しく食べられます。つけだれはさっぱりとポン酢がおすすめです!スタンダードコース以上でご注文いただける「焼きすきロース」ならすき焼き味の甘いタレと卵を絡めてまろやかな美味しさを味わえます。後半になってお腹が膨らんできた時でも、薄いのでぺろっと食べられてしまいそうですね。

『希少部位!!「熟成ミスジ」』
ミスジとは肩甲骨の内側のお肉のことです。腕にはよく使われる筋肉があるため、腕肉自体は基本的に硬めの肉質ですが、このミスジと呼ばれる部位はあまり動かない部分です。そのため程よい柔らかさと赤身加減、サシがバランスよく入っていて、牛肉のいろいろな部位の旨味をぎゅっと詰め込んだ美味しさがあります。牛一頭から少量しか取れない上、通常の食肉加工では、ミスジだけを切り出さずにしゃぶしゃぶやすき焼き用としてまとめて加工されてしまうことも多いので、あえて手間をかけて切り出されたミスジは非常に貴重な部位と言えます。ミスジ肉は脂の溶ける融点と呼ばれる温度が低いのが特徴です。赤身肉のように肉本来の味わいをじっくりと噛み締められると同時に、人の口の中の温度でとろける脂は柔らかくジューシーな口当たりです。根強いファンの多いミスジ肉を食べ放題で食べられるお店はなかなかありません!ぜひお試しください。

『バラの王様!?「熟成三角バラ」』
三角バラは前腿の内側の胸の部分にあり、第1から第6肋骨までを三角に切った部分のことを言います。1頭から2枚しか取れない非常に希少な部位で、ミスジと同じく食べ放題のラインナップに入るのは非常に珍しいお肉です。お肉の美味しさととろける脂はやみつきになること間違いなし!バラの王様とも呼ばれる人気の高い部位で、普通の焼肉店なら特上カルビとして出される三角バラ。カルビ好きなら絶対に1度はご注文いただきたい一品です。牛肉の大トロとも称されるほど霜降りが入りやすいお肉なので、ぜひゆっくり味わって見てください。鉄板をよく熱して両面色がつく程度に焼き、お肉本来の味を活かして塩で召し上がっていただくのがおすすめです。

『お肉もご飯も一口で!「肉寿司特選ローストビーフ」』
近年ブームとなっているローストビーフ。丁寧にローストされ、肉汁を閉じ込めたジューシーなお肉をシャリと一緒に一口でどうぞ。噛めば噛むほどお肉の味が感じられるローストビーフは食べ放題終盤で脂の多いお肉がきつくなった時のお口直しにもおすすめです。ローストビーフはレアでないのにレアのような食感を楽しめる点も魅力です。現在では食品衛生法により、生のお肉を食べることはできませんが、ローストビーフであれば生肉に近い食感や味わいを安心して楽しむことができます。肉寿司以外にもローストビーフ茶漬けやローストビーフユッケ丼など様々な食べ方ができるメニューを取り揃えておりますので、ぜひ心ゆくまでその美味しさをご堪能ください。

『最後に』
今回ご紹介したメニューの他にも、肉匠坂井では豚肉、鶏肉、ホルモンなど多種多様のお肉、お料理を食べ放題で楽しんでいただけます。例えば女性人気の高いチーズフォンデュや、ガッツリ食べたい男性におすすめのビビンバなど、みなさんに最後まで楽しんでいただけるよう味付けや食べ方にも工夫を凝らし、皆さまのご来店をお待ちしております!

関連記事