1. HOME
  2. ブログ
  3. 肉匠坂井では、国産牛を中心に、食べ放題のコースを3つご用意しております。

肉匠坂井では、国産牛を中心に、食べ放題のコースを3つご用意しております。

こんにちは。株式会社ジー・テイスト広報部です。 今回は、国産牛を中心とした焼き肉食べ放題でおなじみの「肉匠坂井一宮西尾店」の浅井店長を取材してきました。2017年7月6日にオープンした「肉匠坂井一宮尾西店」。これまで愛知や大阪、京都、三重など数々の店舗で経験を積み、一宮尾西店オープン時から店長を務める浅井店長に、一宮尾西店の特長やこだわりを聞いてきました。

『お肉はカットの仕方で食感も変わってくる。』

まずは肉匠坂井全体のこだわりを聞いてきました。

浅井店長が考える肉匠坂井のこだわりはどういったところですか
こだわりはやはり、日本各地域の国産牛をブロックで仕入れて、お手頃な価格で焼き肉食べ放題をご提供しているところです。国産牛はスライサーという機械を使用して、店内でカットしています。

お肉をカットするとき、どんなところに特に気を付けていますか
特に気を付けているのは、お肉の厚さですね。厚さが変わるとお肉の食感なども変わってきてしまいます。あとはお肉のスジの向きなどにも気を付けて、お肉をカットしています。お肉のカットには同じスライサーを使用しているので、部位やお肉の状態によって、その都度微調整などの工夫が必要です。この微調整が大変なんです。スライサーを扱うのは、慣れるまでは結構難しいと思います。一宮尾西店のオープン当初は、スライサーを使ったカットは全て社員がやっていました。今はアルバイトのスタッフにも教えて業務の幅を広げてもらっています。

『お料理も接客も、当たり前のことこそ“丁寧”に』

続いて、「肉匠坂井 一宮尾西店」について聞きました。

一宮尾西店の特長を教えてください
EPARKを導入していますので、予約がスムーズにしていただけます。週末は特にご予約いただくことが多いです。ありがたいことに満席をいただくことも多く、18時には満席になってしまうこともありますので、特に土日はご予約いただくのがおすすめです。

それから、入り口のショーケースにお肉のブロックをいくつか置いています。お肉のかたまりは、やはり迫力もありますので、ぜひご来店いただいた際は、見てみてください。

一宮尾西店はどんな客層の方が多いのでしょうか
ファミリー層が多いですね。あとは学生さん、サラリーマンの方もいらっしゃるので、客層はかなり幅広いと思います。近隣の病院や会社などの団体さんも多いです。大きい掘りごたつの席があり、50名くらいの方が座っていただけますので、宴会なんかにも向いていると思います。

一宮尾西店は、お店の目の前に大きな道路も通っていますし、車でいらっしゃる方も多いです。隣のサークルKさんと共用ですが、40台くらい入る駐車場も完備しています。最近では、1人焼肉をしにいらっしゃるお客様も増えてきていますよ。

お客様にご満足いただくためにこだわっている点はどのようなところですか?
肉匠坂井は食べ放題の焼き肉店なので、時間制限があります。お客様をお待たせしないよう、提供時間はなるべく早くできるようにしています。お料理にもよりますが、10分以内にはご提供するように心がけています。

お料理に対するこだわりを教えてください
盛り付けの部分はこだわっています。レシピ写真に統一するように指導しています。それから、やっぱりお肉のカットですね。厚さ、グラムはもちろん、お客様が食べやすい大きさでカットしています。食材のグラムなどが変わってくると、盛り付けの見た目も変わってきてしまうので、レシピどおりの仕込みを心がけています。もちろん、温かいものは温かいうちに出す、といったところにも気を配っています。

接客面で気をつけていることはありますか?
気持ちの良い接客を心がけています。お客様がされてうれしいと思っていただけることは何かを考えて行動するようにしています。特にお客様がいらっしゃったときの「いらっしゃいませ」と、お帰りになる際の「ありがとうございました」は気持ちよく挨拶するようにしています。また、常にホールを回って、お客様に気配りするように心がけています。

『気になる一宮尾西店の人気メニューは…?』

続いて人気メニューについて聞きました。

一宮西尾店で人気のメニューを教えてください
1番人気は「極みカルビ」です。店内でスジをある程度カットしてから、切れ込みを入れています。そのまま焼いていただいて、食べるときに切っていただくと、お肉のうま味を逃がさずに召し上がっていただけます。

2番目に人気のお肉メニューは「大判焼きすきカルビ」です。薄切りにした大判のお肉をあぶって、卵につけてすき焼き風にして食べるメニューです。かなり大きいので、見た目のインパクトもあると思います。サイドメニューだと、「肉寿司」というメニューや「肉匠チョレギサラダ」「エリンギ」などが人気ですね。お子さま連れだと、「フライドポテト」や「ちぢみ」「唐揚げ」なども人気です。ごはんものだと、ごはんの上に特製たれと韓国のりがかかった「肉匠ごはん」がよく出ます。

浅井店長のおすすめメニューはなんですか?
やっぱり、「極みカルビ」と「大判すき焼きカルビ」がおすすめですね。

おすすめの食べ方があれば教えてください!
普通に食べていただくのもおいしいんですが、「チーズフォンデュ」を頼んで、お肉をチーズに絡めて食べているお客様がいらっしゃいました。僕自身はまだやったことないんですが、おいしそうだなと思いましたね。

最後にお客様にメッセージをお願いします!
肉匠坂井では、国産牛を中心に、食べ放題のコースを3つご用意しております。お子さま連れのご家族の方、サラリーマンの方、どんなお客様にもご満足いただけるような焼き肉食べ放題のお店ですので、「肉匠坂井 一宮尾西店」へぜひ一度ご来店ください。

関連記事