1. HOME
  2. ブログ
  3. 「肉匠坂井」はどんなお客様にも満足していただける焼肉食べ放題のお店です。

「肉匠坂井」はどんなお客様にも満足していただける焼肉食べ放題のお店です。

こんにちは。株式会社ジー・テイスト広報部です。今回は、焼肉食べ放題ブランドの「肉匠坂井 春日井店」の松家(まつか)店長を取材してきました。

『国産カルビのかたまりを店内加工して提供する「肉匠坂井」のこだわり』

まずは、「肉匠坂井」の売り・強みを松家店長に聞きました。

「肉匠坂井」の一番の売りだと思うところを教えてください
店内で加工した「国産カルビのかたまり」を、食べ放題で食べられるところが一番の売りです。これは、昔からいろんなブランドの焼肉屋を続けている会社だから実現できていることだと思います。

店内加工とは具体的にどのようなことをするのでしょうか?
肉切り包丁とスライサーという機械を使って筋切りを行ない、お肉を一番おいしく食べられる厚さにカットしています。お肉を切る方向には見極め方があります。筋目に対して垂直に切ることでお肉がやわらかくなるんです。お肉の種類によっておいしく食べていただける厚さを決めているので、ミリ単位で厚さを調整してスライスしています。

仕込みのときに意識していることは?
まず手切りのときに筋をしっかり取ることが大切です。その後は、お肉の赤みと差しのバランスを見て最適な切り込みを入れていきます。特に人気メニューの「極みカルビ」は、切り込みを入れる深さによって食感がまったく変わってくるんです。そのため、すべて加工を肉の扱いに慣れた社員が行なっています。仕込みで時間をかけて加工している「極みカルビ」はぜひ食べていただきたいメニューの一つです。

『“元気”で“笑顔”の接客を行う!春日井店の特徴とこだわり』

次に、春日井店ならではのこだわり・特徴について聞きました。

春日井店のこだわり・大切にしていることはありますか?
「気持ちの良い接客」と「料理提供の速さ」の2つを意識しています。食べ放題なので注文がどんどん入ってくるので、いかにお客様をお待たせしないで対応できるかが大切です。その上で、笑顔と元気を意識した接客ができるようにスタッフ教育に力を入れています。忙しいときはどうしても仕事が作業的になってしまいがちなんです。明るく元気なお店づくりができるように、スタッフが楽しくやりがいを持って働けるように、日頃から「お客様の立場に立って仕事をしなさい。」ということを伝えています。お客様の立場に立って考えることができれば、接客のときに自然と笑顔を意識できるようになるものです。

具体的に、接客時に意識していることがあれば教えてください。
当たり前ですが、まずは「いらっしゃいませ」「ありがとうございました」を元気よく言うように徹底しています。お店に来たときのイメージと帰るときのイメージはとても大事だと思います。うちのお店の場合、注文はタッチパネルでしてもらうので、おもにお客様と関わる機会は料理を提供するときです。その時に「テーブルの状況を見ること」を心がけるように言っていて、七輪の火加減の調整、網の交換、空いているお皿の片付けなどは常に気配りするように意識させています。

春日井店の特徴を教えてください。
ありがたいことに、週末はお子様連れのご家族からの予約でいっぱいになることが多いです。なので、携帯・スマホから混雑状況や口コミを確認して、並ばずに順番待ちの予約ができる「EPARK」を導入しています。「EPARK」にご登録いただければ店舗で待つことはなく、来店したときにそのままお席へご案内できるんです。この「EPARK」はお客様からかなりご好評いただいています。週末はファミリー層のお客様が多く、平日はサラリーマンの宴会が多いのがうちの店舗の特徴です。

ファミリー層のお客様が多い理由は何だと思いますか?
食べやすいお肉とメニューの豊富さがファミリー層のお客様に人気の理由だと思います。人気商品の「大判焼きすきカルビ」「大判焼きしゃぶカルビ」は、やわらかくて薄いお肉で特に食べやすいと思います。小さいお子様からご年配のかたまで、どんな年代のかたにもおいしく食べていただけるメニューです。また、サイドメニューのバリエーションが多いことも一つの理由かなと思います。お子様には枝豆やフライドポテトが人気だったり、女性のお客様にはエリンギバターや黒糖おさつバターが人気です。焼肉以外のメニューも多く、いろんなメニューを楽しんでいただけているので、そこに価値を感じてくださっているお客様もいると思います。

平日にサラリーマンの宴会が多い理由は何だと思いますか?
まずは高級感のあるお店の内装にご好評いただくことが多いです。うちの店舗はテーブル席と掘りごたつ席があり、半個室の部屋も用意しています。半個室の部屋があることや、大人数で宴会できる部屋を用意できることが、宴会の多い理由だと思います。あとは、コースによって一人あたりの金額が決まっているので幹事様が使いやすいんだと思います。中には「このお店に連れていけば間違いない」と言って使ってくださるお客様もいるので、とても嬉しいです。

『春日井店の人気メニューを紹介します』

ここでは、春日井店で人気のメニューを紹介していきます。

・大判焼きすきカルビ
大判焼きすきカルビは、お子様からご年配のかたまでどの年代のお客様にも大人気のお肉です。ポン酢で食べると「焼きしゃぶ」、卵で食べると「焼きすき」。焼肉屋で、しゃぶしゃぶとすき焼きの味を楽しんでいただけます。このお肉にはおいしく食べていただける焼き方があります。うすいお肉なので1枚1枚焼くのではなくて、豪快にまとめて焼くとおいしいです。食べ放題なので、もったいぶらずに一気に焼いて食べていただきたいメニューです。

・極みカルビ
極みカルビは、あえて小さくカットせずに提供しています。このお肉は、焼いてからはさみで切るのがおいしく食べていただけるポイントです。焼いてから切ることで、お肉の旨味・肉汁が逃げません。

・切り落とし牛タン
高級なイメージがある牛タンを、2,980のスタンダードコースからご注文いただけるのはうちの強みだと思います。

・チョレギサラダ
常連さんにはチョレギサラダが人気です。1人1皿注文して食べるのがスタンダードになっています。

・肉寿司
「肉寿司」は女性に人気のメニューです。蒸鶏、生ハム、ローストビーフといった、3種類のお肉を味わえることにご好評いただいています。これも1人1皿注文いただくことが多いです。

『店長おすすめのメニューとその食べ方』

食べ放題では、いろんなメニューの組み合わせを楽しむこともできます。ここでは松家店長がおすすめするメニューと食べ方を紹介します。

松家店長おすすめのメニューとその食べ方を教えてください
「焼肉屋さんの卵かけご飯」がおすすめです。今僕が命名しました(笑

卵かけご飯に大判焼きすきカルビを入れて焼肉のタレで味付けます。そこに韓国海苔をちらせば「焼肉屋さんの卵かけご飯」の完成です。

おすすめです!

『店長からお客様へメッセージ』

高級感を感じていただける落ち着いた作りのお店で、国産牛を中心にいろんなメニューをご堪能いただけます。「肉匠坂井」は、お子様連れのご家族のかた、サラリーマンのかた、どんなお客様にも満足していただける焼肉食べ放題のお店です。元気で笑顔のスタッフがお迎えしますので、ぜひ一度ご来店ください。

関連記事