1. HOME
  2. ブログ
  3. お客様に食事を楽しんでいただくことが僕たちの使命だと思っています。

お客様に食事を楽しんでいただくことが僕たちの使命だと思っています。

こんにちは。株式会社ジー・テイスト広報部です。
今回は、「肉匠坂井 八王子めじろ台店」の櫻井店長を取材してきました。

「肉匠坂井」の一番の売りを教えてください
やはり一番は、食べ放題で国産牛を食べていただけるところです。国産牛は、ブロックで納品されたものをスライスするため、よりおいしそうなところを仕込みのときに選定しています。肉を店内加工することで、一番おいしい状態で提供できるんです。メニューのすべてが国産牛というわけではありませんが、国産牛以外の肉もその肉に合った加工をして、おいしく食べてもらえる工夫をしています。

加工で肉のおいしさが変わるんですか?
スジの入り具合や脂の刺しなどを見極めて切り方を変えるだけで、肉の柔らかさはまったく変わってきます。肉は繊維に対して垂直に切れば柔らかくなり、切込みの入れ方を工夫することでタレの味が染み込みやすくなります。肉の加工方法は社員が研修で学ぶため、肉はすべて社員が仕込んでいます。お客様には、毎回同じクオリティーの肉を提供できるように意識しています。

サイドメニューも種類が豊富な印象を受けました
「肉匠坂井」では、肉以外のサイドメニューにも力を入れています。例えば、デザートメニューは食べ放題ではありませんが、その分ひと手間加えたものを提供しています。

『家族だんらんの場に最適!八王子めじろ店の特長とこだわり』

八王子めじろ台店の特長は?
うちの店舗は、ご年配のかたとお子様が多いのが一番の特長です。もともとご年配のかたが近場に住んでいる地域で、近くに新興住宅街もあるため、小さい子がいるご家族も多くいらっしゃいます。お盆や年末年始などには、帰省のタイミングで親子3世代そろってご来店いただくことも多いです。また、うちの店舗に来店されるご年配のお客様は元気なかたが多く、たくさん食べるお客様もいらっしゃいますが、中には食べ放題ではなく単品で食べにくるお客様もいらっしゃいます。食べ放題のお店ですが、単品でお肉を提供しても満足していただけるクオリティーを追求して肉の加工などをしています。

八王子めじろ台店はどんな雰囲気のお店ですか?
元気でガヤガヤしているお店というよりは落ち着いた雰囲気で、アットホームさが売りのお店です。ご家族で来店されるお客様が多い店舗なので、お子様の楽しそうな話し声などが聞こえてきたり、だんらんの場所として使っていただくことが多いです。お子様に焼肉食べ放題をおもいっきり楽しんでいただき、その様子を見ながら嬉しそうに食事をしているご家族の様子を見ていると、こちらもすごく嬉しくなります。

内装にこだわりはありますか?
特に座敷の方は各卓仕切りがあって半個室になっているので、ご家族で楽しみやすい空間になっています。テーブル席は個室になっておらず、お客様の人数によってテーブルをくっつけるなどして対応できるので、どんな人数のお客様にも対応しやすい作りです。あとは、シンプルな動線にすることで、お客様もスタッフも移動しやすい店内にしています。

接客面で意識していることはありますか?
「どんなときでも笑顔でにこやかに接客すること」「お客様の立場に立って接客すること」を意識しています。接客では、その場に合った気配りをすることが大切だと思っています。例えば、網を変えるタイミングなどはこちらが気配りすることがとても重要です。あとは、普段からおすすめメニューの紹介などをして、お客様とコミュニケーションをとりながら食べ放題を楽しんでいただいています。ご近所に住まわれている常連さんとは特にお話する機会が多く、適度なコミュニケーションを心がけて接客をしていたら、継続してご利用いただけるお客様が増えてきました。

常連のお客様が多いのはなぜですか?
自分で言うのもなんですが、僕自身がご年配のかたや子どもにウケが良いのもあると思います。ご年配のかたの場合は、聞かれたことに丁寧にお答えすることを徹底しています。子どもに関しては、僕自身の見た目がこんななので、ゆるキャラのように見てもらえているんだと思います。当たり前のことだと思いますが、手を振られたら振り返すだったり、自然とそういうコミュニケーションがとれています。こちらに興味を示してくれた場合はこちらから手を振ることもあります。僕自身子どもが好きなので、お子様に癒されますし、元気をいただいています。

『八王子めじろ台店の人気メニューを紹介します!』
大判焼きしゃぶカルビ、大判焼きしゃぶロース薄いので食べやすく、わりとあっさりしているので、ご年配のお客様にも人気です。何をつけて食べてもおいしいですし、ポン酢をつけて食べるとさらにさっぱり食べることができます。中には、こればっかり頼む人もいるくらい人気メニューです。

極みカルビ
極みカルビは「焼肉をがっつり食べにきました!」というお客様に一番人気のメニューです。棒状の肉を焼いた後にはさみでカットして食べていただきます。タレの味が染み込みやすいように切り込みを入れています。

切り落とし牛タン
これは最近出た新メニューなんですが、やはり牛タンを好きな人は多く、すぐに人気メニューになりました。

『店長おすすめメニューとその食べ方』

櫻井店長おすすめのメニューとその食べ方を教えてください
個人的には、大判焼きしゃぶロースとナムル・キムチ・ご飯をサンチュで巻いて食べるのが一番おすすめです。アクセントにマヨネーズを使うとさらにおいしくなります。

他にも、新しいメニューでチーズフォンデュが追加されたので、そのチーズを有効活用して、石焼きビビンバにチーズを入れても絶対おいしいと思います!このようにいろんなメニューを組み合わせて食べられるのも、食べ放題の魅力だと思うのでいろんな組み合わせを試してみてほしいです。

『店長からお客様へメッセージ』
お客様へおいしいものを提供して、食事を楽しんでいただくことが僕たちの使命だと思っています。これからもクオリティーの高いものを提供し続けて、お客様に満足いただけるようにつとめますので、是非ご来店ください。

関連記事