1. HOME
  2. ブログ
  3. たっぷり2時間、快適に過ごせる空間づくりを心がけています。

たっぷり2時間、快適に過ごせる空間づくりを心がけています。

こんにちは。株式会社ジー・テイスト広報部です。
今回取材したのは、三重県にある「肉匠坂井 鈴鹿店」の小野店長です。愛知・京都・長野・大阪などの店舗を経験し、「関西出身だけど、だんだんと関西弁が無くなってきていると感じることがありますね」と笑いながら語ってくれました。鈴鹿店と桑名店を見るリーダーとして、遠隔での指導にも挑戦してくれている小野店長に、肉匠坂井の1号店となる「肉匠坂井 鈴鹿店」の特長について伺いました。

『お客さまにおいしいものを食べてもらうために、クオリティは落とせない』

早速ですが、小野店長が考える肉匠坂井のこだわりはどういったところですか?
焼きしゃぶカルビ・焼きすきカルビだと思っています。今でこそ、他店でも同じようなメニューが出てきていますが、国産牛を使っている焼きしゃぶとなると、なかなか他の店ではまだ見られないと思います。仕込みのときに、お肉をスライサーで切るので、薄さには十分に気を付けています。種類も豊富にあるので、お子さまから年配の方まで幅広く楽しんでいただけます。やはり、クオリティも落とせないなって思いますよね。

肉匠坂井の特長はどのようなところだと考えていますか?
お肉を店内で手切りしているというところです。全メニューではないですが、より食べやすい大きさ、厚さというところに注意をしながら、自分たちの手で切っています。「お客さまにおいしいものを食べてもらうために」ということを常に考えているのはこだわりでもありますし、特長でもあります。

『スムーズな料理提供をするための工夫』

続いて「肉匠坂井 鈴鹿店」について伺います。鈴鹿店の特長はどんなところだと思いますか?
鈴鹿店の特長の1つとして、店内の広さがあります。鈴鹿店はほかの店舗より店内が広く、客席数が多いです。テーブル、お座敷、掘りごたつのお席を用意していて、30テーブルくらいあります。会社の歓送迎会や学生さんの打ち上げなど、団体さんも多くご来店いただきます。多いときで1組100名さまくらいご来店いただいたこともありました。車でいらっしゃるお客様も多いので、約30台止められる駐車スペースもご用意がありますよ。

どのような客層が多いですか?
週末はファミリー層の方が多いですが、平日は学生さん、サラリーマンの方などが多いですね。カップルやご友人でのご来店も多いので、かなり幅広い層の方にご来店いただけていると感じています。週末になると順番待ち受けも多く、特に18~19時はピークです。ネットにて順番待ち受けをしていただくと確実です。待合スペースも広くお取りしておりますが、お待たせしないためにも、ぜひ順番待ち受けの上、お越しください。

料理提供はどういったところに気を付けていますか?
味付けと盛り付けには気をつけています。決められたレシピがあるので、必ずそれにそって味付けをする。お肉1つとってもタレが効いているのか、味がしっかりついているのかはチェックするようにしています。 盛り付けでいえば、見た目でおいしそうだなって思わせる盛り付けをしていきたいですね。まずは味付けと盛り付けの2つがスタートだと思います。この2つがきちんとできて初めて、なるべく早く提供できるように、というステージに行けるんだと考えています。

提供時間の目標はありますか?
できる限り5分以内に出すことが理想だと思っています。イメージとしては注文いただいてすぐに、1,2皿提供して、そのお肉が無くなる頃に新しいお皿をご提供するのが理想ですね。提供が遅すぎてもダメですし、逆にテーブルに乗りきらないくらい一気に料理が運ばれてくるのも良くないと思います。

仕込みの時に特に気を付けていることはありますか?
包丁で切れ込みを入れていく「極カルビ」は、数がでる分、仕込みが雑にならないように気を付けています。切れ込み1つでお肉を硬く感じてしまうことがあるので。お肉の繊維を見極めて、垂直に包丁を入れるんですが、半分以上包丁を入れないと中まで火が通らないので、お肉の厚さによっても包丁の入れ方が変わってきます。

単純に切るのではなくて、切ったときに、自分が食べたいと思えるかどうかというとこを見ています。お肉を切るのには、技術と経験が必要です。毎日切ることによって培われていくものだと思います。

接客面でご満足いただくために、どんな工夫をしていますか?
初めてご来店した方には、しっかりとメニューを伝えることを意識しています。3種類のコースがありますので、それぞれのコースの説明をしっかりとしていきたいですね。あとは、スムーズにご提供できるような工夫として、例えば、コース説明する前に、ドリンクをお伺いしておけば、説明が終わるころにはドリンクが提供できる、ということを意識しています。説明のペースも、お客様に合わせて変えられるのが理想ですね。

『王道の食べ方も、味変も楽しんでほしい』

続いて「肉匠坂井 鈴鹿店」で人気のメニューについて教えてください
「焼きすきカルビ」と「焼きしゃぶカルビ」の人気が高いです。薄いお肉なので、さっと食べられるのが人気の理由だと思います。卵につけて食べるのもおいしいですし、薬味の「わさび」で食べるとさっぱりと食べられます。同じメニューを味変で楽しまれる方も多いです。メニューをパッと見て豪華さが伝わる「極カルビ」も人気です。

お肉以外だと、「チーズフォンデュ」のメニューも人気です。テーブルでチーズフォンデュしてもらおうというメニューなんですけど、ホイルにチーズが入っているので、溶けたチーズを焼いたお肉につけて食べるものおいしいです。特にお子さま連れのファミリー層に人気が高いメニューです。麺・ご飯ものだと「ひと口さっぱりそうめん」などが人気です。量が多くなく、ひと口サイズなので、お口直しにもってこいのメニューです。冷麺だと量が多いなっていう方はこちらがオススメですね。

小野店長おすすめのメニューを教えてください
「極カルビ」は食べてほしいメニューです。タレもいいんですが、僕自身はさっぱりしている味付けが好きなので、ぜひ塩でも食べていただきたいです。それと、「ローストビーフ茶漬け」もオススメです。ローストビーフを千切りにして、ごはんにのせて、お茶漬けの出汁をかけたメニューです。〆にさっぱりと食べていただきたいですね。お子さまから年配の方も食べやすいメニューだと思います。

最後にメッセージをお願いします
たっぷり2時間、快適に過ごせる空間づくりを心がけていますので、ぜひご利用いただければと思います。従業員一同、お客様に喜んでいただけるように日々精進しています。少しでもお客様のご要望にかなうように取り組んでおりますので、「肉匠坂井 鈴鹿店」にぜひご来店ください。

関連記事