1. HOME
  2. ブログ
  3. 焼肉食べ放題でコスパを気にするなら!おすすめしたい頼み方をご紹介!

焼肉食べ放題でコスパを気にするなら!おすすめしたい頼み方をご紹介!

『焼肉食べ放題のコスパ重視メニューとは』
焼肉食べ放題でコスパを気にするなら!焼肉食べ放題のお店に行った時、どうすれば沢山食べることが出来るかと思っている方に、沢山食べる色々な方法をご紹介いたします。お店側も、赤字にはならないように、商売として成り立たせなければならないので、色々な工夫を凝らしているかと思います。しかし、やはり焼肉を食べる方の側に立つと、いかに時間内で思う存分に食べたいと思いますので、コンディションの整え方や、食べ方のポイントなどをご紹介したいと思います。

◆焼肉食べ放題に行く前に気を付けること
焼肉食べ放題のお店に行くので沢山食べるために、食事を抜く方がいるかと思いますが、それは実は間違いです。食事を抜いて、長い時間胃を空にしておくと、胃が収縮しますので、かえって食べられないという結果を招いてしまいます。何か少し軽く食べておいた方が、胃液が分泌され、結果沢山食べることが出来ます。焼肉食べ放題に夕食に行く場合には、朝食・昼食は抜くのではなく、軽めに食べておく方が良いです。服装は、おなかを締め付けないような、ゆったりとした服装が良いでしょう。お腹がすいていると、最初にがつがつ食べてしまうので、一気に満腹感が来てしまいます。

◆焼肉食べ放題の時に気を付けること
焼肉の肉は何から食べるのが良いかですが、カルビの様な味付けの濃い焼肉を最初から食べると、飽きがきますので、まずは、タン塩の様な味の薄い焼肉から食べ始めるのがベストです。まずタン塩から初めて、ロース・ホルモン・カルビという順に食べていくのがオススメです。タン塩はあっさりといただけるので、一番適切です。次にロース、脂身の少ないホルモン系等、徐々に脂のこってりした肉に移って行くのが良いです。一度に沢山注文はしない方が良いでしょう。一度に沢山のお肉のお皿があると、視覚的に脳が満腹感をもたせてしまいます。今食べる分のお肉を注文して、少しずつ食べてからまた注文する方が、沢山食べることが出来るようです。食べ終わったお皿は店員さんにお願いしてどんどん片付けてもらいましょう。お皿が沢山積んであると自分の食べた量が解るので、心理的ブレーキがかかります。 焼肉食べ放題のお店には、クッパやビビンバなどの定番料理を提供しているお店もあるかと思いますが、とにかく焼肉を沢山食べたい人は、ご飯ものを食べるとお腹にずっしりと溜まるのでなるべくは避け、みんなでシェアしてみてはいかがでしょうか。つけダレの味を変えてみるのも良いですね。焼肉食べ放題のお店では、タレの味付けを濃くしているお店もあるようです。タレが濃いと早く飽きがくるからでしょう。タレでお肉をもみこんであるのは仕方ないですが、つけダレで食べる時は、ポン酢ダレ・塩のみ等色々替えてみるとまた違った味が楽しめます。

『コスパ重視で沢山食べる方法』

おすすめしたい頼み方をご紹介!

◆コストパフォーマンスを考えると
野菜がキーポイントで、最初に野菜を食べると胃もたれを防ぐことができ、沢山食べることが出来ます。お肉だけを食べずに、サラダなどの野菜も食べて下さい。お肉は、タン塩などのさっぱり系から徐々に脂っこいものに進みましょう。最初に濃い味の物ばかり食べないでうす味から食べ始めてみてください。お腹がいっぱいになった時には、甘いデザートを食べると、また食欲が出てくる場合があります。普通のたればかりだと飽きてくるので、ニンニクやコチュジャンでアレンジしたり、ポン酢などのたれに替えるのも良いでしょう。満腹感は脳が判断するといわれています。味を変えることで、新しい味だと脳が判断して食欲が湧いてきます。

◆お得に食べるには
お肉の値段を知ることです。つまり何を中心に食べれば良いかを知ることです。お肉の値段で一番安いのは、実はみなさんに人気のカルビです。焼肉食べ放題に行く場合は、カルビはほどほどに、高いお肉から順番に食べれば、元は取れなくても、お得に楽しむことができます。

◆飲み物の飲み方
ビールを含む炭酸飲料の飲み物は、お腹を一気に膨らませるのであまり飲まない方が良いでしょう。焼肉食べ放題で沢山食べたい場合は、お腹が一気に膨らむことがないように、ウーロン茶などのさっぱりしたお茶が、オススメです。ただし、よりたくさんの肉を限界まで食べると、苦しくて後悔することにもなりかねません。みんなで楽しく焼肉を楽しむことが、食べ放題のコツかもしれませんね。

いかがでしたか?是非これらのポイントをチェックして焼肉食べ放題を堪能しましょう!

関連記事